九州で一番小さな町「吉富町」‼
市町村情報 東京
2024.07.24
九州で一番小さな町、福岡県の最東端の吉富町に行ってきました。
人口約6,700人、海にも山にも近い自然豊かなコンパクトな街、大分県の中津市にも隣接しているベッドタウン。
吉富駅付近は、賃貸物件も増え、福祉サービスも充実しているのでこれから移住を検討される方へもおススメです。
1年を通じて九州でいちばん雨量が少なく、瀬戸内海型気候に区分され、冬は暖かく、夏は涼しい爽やか~な気候。
北九州空港からは車で50分、JR吉富駅は小倉駅からは特急で約30分。
中津駅からも一駅で、北九州方面、中津方面にも行きやすい、両県のベッドタウンです。
隣接している大分県中津市とは、定住自立圏形成により医療や公共交通など、生活における様々な分野で連携しており、住みやすい町です。
中津市中心街へも徒歩圏内、条件を満たせば中津地区の県立高校も受験できるそうです。
吉富町と県境、大分県の中津市を挟んで流れる山国川は、小さな子供が安全に遊べるように、水路に川の水を引き込んだ「せせらぎ水路」があり、水と親しむ憩いの場になっていますよ♪
■吉富町 チャレンジショップ
吉富駅前に、新規出店を希望する意欲のある創業希望者に格安でチャレンジショップ(コンテナ式店舗)を貸し出しています。
「自分の店をいつか持ちたい」「本格的に開業するのは不安なのでチャレンジショップを利用したい」という色々な目的をお持ちの方が、お菓子や雑貨などのお店を出しています。
既に制度を利用後、町内で本格的に開業しているお店もあります。
将来的に町内で独立開業ができるように経営指導のサポートもあるため、移住と同時に創業も検討している方には、とっても魅力的な取り組みですね。
■駅前チャレンジショップ3号店の入居者を募集します!
吉富町チャレンジショップは、3店舗の貸し出しがありますが、現在3号店の入居者を募集中!
申込み期限は2024年7月31日までです、興味のある方は、下記のサイトを是非ご覧ください!
吉富町町はこんなところ
『すもう よしとみ』を是非見てね。