移住までのステップ

「移住って、何から始めたらいいの?」
そんな方のために、移住までのSTEPを分かりやすくまとめました。
どんな事前準備をすればいいか、そのポイントをご紹介します。

STEP1

まずは移住の目的を確認し、ご家族に相談しましょう!

step1

まずはどんな目的で、どんな生活をするために移住するのかを確認しましょう。
その上で、ご家族に相談して、意思をきちんと伝え、移住の目的を共有しましょう。 きちんと話し合っておかないと、トラブルになりかねません。 また、先輩移住者の声を聴くことも大切です。 実際に移住された方々の声には、移住に関するヒントがたくさんあります。

STEP2

移住や地域に関する情報を集め、住みたい地域を絞りましょう!

step2

住みたい地域の条件は人それぞれ。
移住をイメージすると、住まいや仕事、交通アクセスや自然環境、医療機関や教育環境など、知っておきたい情報がたくさんあるはず。移住先に必要な条件をある程度リストアップし、住みたい地域を絞っておくと、情報を集める際にも便利です。また、移住に関する相談については、東京都と福岡県に設置している「ふくおかよかとこ移住相談センター」や、県内各市町村が配置している「移住コンシェルジェ」にご相談ください。

STEP3

実際に移住希望地を訪れてみましょう!

step3

いきなりの移住は誰でも不安を感じるもの。
収集した情報を基に、自分で現地を訪れ、そこに住む人や土地の状況、雰囲気を実際に感じてみましょう。 市町村のお試し居住施設や移住体験イベントを利用することもおすすめします。

STEP4

仕事や移住地を探しましょう!

step4

移住後の生活に必要な、仕事と住まい。
県をはじめ、各市町村では就職や住居探しのサポートも行っています。
移住地を探す際は、就きたい仕事と、思い描く暮らしのイメージに合った住居を探しましょう。

STEP5

いざ移住!新生活を楽しみましょう!

step5

引越しが完了したら、いよいよ福岡県での新生活のスタートです。
住居周辺の情報収集を兼ねて、ご近所に挨拶に行ってみては?
いち早く親しいご近所さんを作ることで、新生活がぐっと楽しくなりますよ。

ページトップ
へ戻る

ふくおかよかとこ移住相談センター

福岡窓口

〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-2
エルガーラオフィス12階(福岡県若者就職支援センター内)
TEL・FAX:092-712-2325
営業時間:10:00~18:00(平日) 10:00~17:00(土日祝日)
※年末年始は休業

東京窓口

〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
TEL・FAX:03-6273-4048
営業時間:10:00~18:00
※月曜、祝日、盆、年末年始は休業

Copyright ©Fukuoka Prefecture All rights reserved.