ふくおかよかとこ移住相談センター

「築上町」で地域おこし協力隊の募集が始まりました!

市町村情報 東京

2021.08.25

 

こんにちは、東京窓口です。

ここ数年、移住される方の選択肢の一つとして「地域おこし協力隊」を希望する人が増えています。
都会では出来ない体験、地域貢献にもつながりとても有意義なお仕事ですよね。
今回は、「築上町」の地域おこし協力隊の募集をご紹介します。

その前に、築上町ってどんな町かご存じですか?




 
築上町は、福岡県東部に位置する人口約1万8千人の町。
英彦山、一ノ岳、犬ヶ岳、求菩提山、国見山などの山々を水源とする河川が平野を流れて周防灘に注ぐ、自然ゆたかな土地にあります。
 

「美味しい築上町」

築上町は美味しい食べ物がいっぱい!しいだあさり・豊前一粒牡蠣などの海の幸、スイートコーン・いちごなどの山の幸が、盛りだくさん!!
 

「航空自衛隊築上基地」

築上町は、航空自衛隊基地のある町としても知られています。
西日本の空の守りの要だけでなく、観光協会主催の「ちくじょう祭り」では、車両展示や和太鼓演奏で参加、地域のコミュニケーションも大切にしながら国防の為日々尽力されています。
年に一度の航空祭には、航空ファンをはじめ多くの方が築上町へ来町するそうです。
 

築上町の神楽

築上町は、「赤幡神楽」や「寒田神楽」など7つの神楽が継承されている、「伝統文化が残るまち」という顔も持っています。


海、山など豊かな自然と伝統文化を大切にしている築上町が、今回地域おこし協力隊を3名募集します。
 

築上町 地域おこし協力隊地域おこし協力隊

やってみる!を仕事に「 体験型 地域おこし協力隊 」~体験取材で地域と出会い、自分の居場所をつくる~

築上町の今回の協力隊募集は、他の自治体のミッションとはちょっと違うようです。
1年目はいろいろな体験をしながら地域を知り人を知り自分を知り、その中で2年目の活動を見つけていく体験型です。
体験は、農業、漁業、伝統の神楽や航空自衛隊の取材・・・体験は20種類以上とのこと。
自分に合うミッションを自分で見つけて次へ進むイメージですね。

第1次選考合格者を対象に、おためし協力隊(1泊2日)及び面接を実施するそうです。

 
地域おこし協力隊の応募には、経験・未経験は問いません。
「活動内容に興味があり、素直な気持ちで、地域と協力して働くことができる方を募集します」とのこと。
その他の応募の条件や業務内容・福利厚生などの詳細は、下記のJOIN(総務省)のサイト、または築上町のHPからご確認ください。

 
 
築上町の地域おこし協力隊は、今までに3期の募集実績があります。
 
 

現在活動中の地域おこし協力隊、松村一成さんです。
活動内容は、「豊前海一粒かき」や「しいだアサリ」の生産から販売、PRなど、町内の水産振興活動を行っています。

「現在は、任期後に漁師として独立する為に、技術取得に励んでいます。
是非築上町のおいしい海産物を食べに来てください!」

地域おこし協力隊は、今後も福岡県内各地で募集があります。
「協力隊って何?」「興味はあるけど自分にできるかな?」
ふくおかよかとこ移住相談センターでは、地域おこし協力隊について丁寧にご案内しますのでお気軽に質問してくださいね。
 


  
  

ページトップ
へ戻る

ふくおかよかとこ移住相談センター

福岡窓口

〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-2
エルガーラオフィス12階(福岡県若者就職支援センター内)
TEL・FAX:092-712-2325
営業時間:10:00~18:00(平日) 10:00~17:00(土日祝日)
※年末年始は休業

東京窓口

〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
TEL・FAX:03-6273-4048
営業時間:10:00~18:00
※月曜、祝日、盆、年末年始は休業

Copyright ©Fukuoka Prefecture All rights reserved.