ふくおかよかとこ移住相談センター

糸島市だから農業を始めました!

その他 東京

2020.04.21

 
こんにちは、東京窓口です。

今回は、昨年末に糸島市へ移住したKさんをご紹介します!
関東出身のKさんがなぜ糸島市を選んだのか、色々伺ったのでお伝えします!

海山に囲まれ、新鮮な農林水産物は「糸島ブランド」として首都圏でも人気。
お隣の福岡市への利便性も良い街です。
Kさんが、移住を検討し始めたのは3年くらい前、旅行好きなKさん、
「このまま都会暮らしで良いのかな?自分らしいのかな?」と思うようになり、都会の暮らしとは違った環境、地方暮らしが気になりだしました。 
 

移住についてどんな情報収集をされたんですか?

東京の有楽町にある「ふるさと回帰支援センター」の存在を知り、ちょうど開催が近かった、
都道府県のセミナーに参加しました。この時はまだ福岡県とは決めていませんでした。
富山や松本など、旅行で訪れたことのある比較的関東圏に近い地域に興味がありました。
しばらくは、そんな感じでたまにイベントに参加しながら移住を考えていました。
 

糸島市に移住をしようと思ったのは?

1年前の冬、何度か訪れた福岡県も気になり始めた頃、糸島市のセミナーが立て続けにあり両方参加したんです。連続して参加するって「糸島市、これはご縁かな?」と思ったそうです。
ゲストの先輩移住者の方の「仕事無しでの移住は失敗する」という言葉に共感し、やっぱり重要なのは
「仕事」と思ったそうです。市役所の方にお話を聞くと、「糸島市は交通の利便性がよいため福岡市内へは無理なく通勤できますよ」とのこと。
とりあえず糸島市に下見に行こう!ゴールデンウイークを利用して2泊3日、宿泊はゲストハウスを利用しました。

 
実際に糸島市を訪れた感想は?

筑前前原駅は福岡市内から地下鉄が乗り入れてJRに続く。確かに便利、付近には市役所、図書館、警察署、文化会館もあり生活しやすそう。
「でも、ここだと首都圏の郊外の暮らしとあまり変わらないなぁ。」

 
どうして「農業」に?

移住者でもある宿泊しているゲストハウスのオーナーさんからも糸島の話を伺いました。
自分の目で見て、耳で聞いて感じた「糸島らしさ」とは何だろう、頭に浮かんだイメージが「農業」だったそうです。
早速、糸島市で就農されている方のお話を伺うことができ、その想いに共感し、糸島市が実施している研修制度を利用して年末の移住を考え始めました。
GWの下見で、移住の目的、移住先、やりたいことが明確になったそうです。
東京に戻り、7月に池袋で開催された「新・農業人フェア」へ参加、8月の福岡県主催の移住セミナーでは、糸島市の地域おこし協力隊員から話を聞き、秋の就農体験ツアーに参加します。

実際に移住してみてどうですか?

糸島市は三つの旧市町(前原、二丈、志摩)地域があります。雰囲気も様々。
おしゃれで若い人でにぎわう海岸線沿い、というよりKさんの移住先は、自然豊かな懐かしい雰囲気だそうです。地域の人が自分の親戚のように感じるとのこと。
「嫁さんはいないのか?」「BBQするからおいで!」とか。Kさんにとってはとっても
心地よい環境のようです。
最初、車が無い生活だったのですが、皆さんに勧められて、購入したそうです。
駐車場も地元の方が探してくれたそうですよ。

糸島の気候ですが、冬場は思っていた以上に風が強い。日本海側なんですよ。
関東出身の僕は、お刺身と言えば、「まぐろ」でしたが、糸島は違う、天然真鯛、烏賊、かんぱち、牡蠣・・・、とにかく種類が豊富、安くて新鮮で美味しい!
移住を検討される方は、もし時間があるのなら、四季それぞれの下見をお勧めします。
Kさんお勧めの季節は、GW明けの5月頃。気持ち良いですよ~とのこと。

 
農業研修について教えて下さい。

主にアスパラガスを作っています。
休みは週1回、シフトで取っています。

7:00 収穫
9:00 朝の収穫終了
午前中 産直などに卸すため、テープ貼りなど出荷の準備
昼休み 住まいが近くなので、自宅へ戻って昼食とのんびり休憩
15:00 夕方の収穫
18:00 終了

仲間は、先輩研修生が二人、あと近隣からパートさん。
1年中アスパラガスを栽培しているという訳ではなく、シーズンオフには農具、耕地のメンテナンス、
新しい作物をお試しで作ってみたり、やることはいっぱいです。
今は、イチゴ栽培も検討しているとか。
 

研修後はどう考えているんですか?

出来れば農家として独立したい、僕の移住の目標です。
場所も師匠の近く、糸島市が良いですね。
農地の取得とか色々大変なんですよ。
師匠、先輩方からは、謙虚な気持ちの大切さを教えてもらいました。
新しい街に住むこと、そして僕のように農地を取得するには信頼関係が一番です。
 

最初のセミナーの先輩移住者の言葉、「仕事無しでの移住は失敗する」を常に念頭に置き行動されたんですね。準備は必要です。

皆さんの中にも糸島市へ移住を検討されている方も多いのではないですか?
新型コロナウィルス感染症対策で、外出を控えている方、
この機会に移住の情報収集してみませんか?

ページトップ
へ戻る

ふくおかよかとこ移住相談センター

福岡窓口

〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-2
エルガーラオフィス12階(福岡県若者就職支援センター内)
TEL・FAX:092-712-2325
営業時間:10:00~18:00(平日) 10:00~17:00(土日祝日)
※年末年始は休業

東京窓口

〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
TEL・FAX:03-6273-4048
営業時間:10:00~18:00
※月曜、祝日、盆、年末年始は休業

Copyright ©Fukuoka Prefecture All rights reserved.