台風の中、行橋市と古賀市へ行ってきた!
市町村情報 東京
2019.08.21
東京窓口からです。
今年の夏も暑かったですね~
最高気温40度近い日もありましたが、やっと落ち着いてきて、そろそろ夏も終わりに近づきましたね。
まだまだ暑かった7月、行橋市、古賀市、春日市、小郡市、大川市の5つの市を訪ねました。
ちょっとずつ、街の雰囲気や暮らしやすさを感じてきました。
地図で見ると結構な距離を移動していたんですね。
今回は、行橋市と古賀市をお伝えします!
博多からソニック乗車!車体のブルーが美しいです。行橋まで1時間ちょっとで着きます。
当日は台風が接近中で、あいにくの雨でした。
市内には、スーパー以外にも商店街も数多くあります。
バス車窓から見えた、お好み焼き屋さんの表示にびっくり、嬉しい価格設定です。
行橋市役所です。
行橋市は小倉から電車で15分、北九州のベッドタウン、お水が美味しいそうです。
近隣には自動車関連企業が数多くあり求人も色々ありそうですね。
行橋市は芸術の街でもあるんです。
「ゆくはし国際彫刻公募展(ゆくはしビエンナーレ)」は、2年に1回開催されています。
古賀市まで再びソニックで移動です!
古賀市は福岡市に近接、西は玄界灘、東は犬鳴山地に囲まれ、博多からは電車で約20分と交通の利便性も抜群な地域です。
古賀駅前には、多くのマンションが並んでいます。
すぐ近くにはこんな自然な風景も(^_^)
古賀市役所には、無料職業紹介所が隣接されていて、市民の多くが利用しています。
市内には、地産地消拠点「コスモス広場」があります。旬の野菜や果物だけでなく、新鮮な肉や魚なども販売しています。
「コスモス広場」
「古賀スイートコーン」てご存知ですか?
糖度がメロン並み、そのままかじっても美味しかった!
「コスモス広場」は、総合施設「古賀グリーンパーク」内にあります。
「古賀グリーンパーク」は、産直直売場の他、スケートパーク、健康増進施設(プールや体育館、トレーニングジム)、サッカー場、ソフトボール場もあります。またアスレチックやバーベキューも出来るんですよ♪
市内のみならず近隣市町村からの利用者も多いとか。
楽しそうな施設ですね、1日中遊べそうです!
古賀市には海もあります、山もあります、そしてなんと温泉もあるんですよ!
市内だけでも充分楽しめますね。
このたびエコトンはゆるキャラグランプリ出馬中!
好きな食べ物は、あまおうと明太子
好きな武将は、黒田官兵衛!