「リノベでつくる!私だけの住まい」
イベント情報 東京
2019.01.17
こんにちは、東京窓口です。
皆さんはお正月どうすごされましたか?帰省されたり、のんびり過ごされたり様々かと思います。
お正月といえばお雑煮ですが、どんなお雑煮でしたか?
福岡のお雑煮は、あご出汁ベースのすまし仕立て、煮た丸餅、具材はブリ、かつお菜、人参、しいたけ、
かまぼこ、焼き豆腐などとても具沢山です。
同じ福岡県でも筑前朝倉地域は、なんと茶わん蒸し仕立て!
全国の中でも特に珍しいお雑煮です。一度食べてみたいですね。
そんな朝倉市も参加したイベント「リノベでつくる!私だけの住まい」が1月12日に開催されましたのでご紹介します。
参加は、朝倉市、鞍手町、うきは市、岡垣町です。今回は、住育学校福岡第一校、山城京子学校長を講師にお招きし、理想の家やリノベーションについて詳しく教えて頂きました。
山城先生は古民家鑑定士でもあるそうです。
【 理想の家を考える・住まいの選び方 】
日本の現在の住宅と古民家の違いや、ヨーロッパの家や街並みの調和のとれた美しさから、
あらためて古民家の良さを教えて頂きました。
【 空き家をリノベーションするには 】
空き家のリノベについてのポイントは、家族が安心・安全に長く住まえること。
その為には「家だけを見て買うべからず」
古民家を利用しての理想のくらしの為に役立つ情報を教えて頂きました。
自治体のPRをダイジェストでご案内します。
朝倉市は「筑前の小京都」と呼ばれ、秋月をはじめ歴史が息づく街です。
実働する日本最古の三連水車も有名です。
3つのインターチェンジと2社の私鉄が通る交通環境にとても恵まれた地域です。
鞍手町は、福岡市と北九州市のほぼ真ん中にあり、鞍手インター、JR、高速バスなど利便性の良い街です。廃校を利用した「くらて学園」は、コスプレイベントなどサブカルチャー総合施設です。
空き家流通促進事業マッチングサポートは、今秋公開予定です。
「フルーツ王国」と呼ばれるほど1年中フルーツを楽しめるうきは市。
人口に対してスイーツ店の数が一番多い市ともいわれています。
白壁の街並みやつづら棚田など日本の原風景も美しく、移住後のスローライフも楽しめます。
岡垣町は、北九州市、福岡市のほぼ中間に位置するベッドタウン。
アカウミガメが産卵に来ることでも有名です。
夜空の海岸線は北斗七星が海水をくむ姿が見えます。
サーフィンなどのマリンスポーツを楽しむ人も多い街です。
個別相談会の様子です。
セミナー翌日の1月13日は「嘉麻市の日」でした。
嘉麻市から秋吉さん、岡さん、元気な地域おこし協力隊のお二人が来てくださいました♪
嘉麻市には、九州最大のボルダリング施設「K-WALL」が誕生!
他にもトレッキングやマウンテンバイクなどアウトドアが楽しめる街です。
そして観光大使には、あの「おすぎさん」!!
嘉麻市の資料は、ふくおかよかとこ移住相談センター東京窓口に用意していますので(^^)/
【移住を検討中の方!是非是非来て!!】
福岡県へ移住を検討されている方必見のお知らせです。
1月20日(日)、東京ビッグサイトで開催の「JOIN移住・交流&地域おこしフェア」に福岡県も出展します!
移住相談の他、県内のまちの様子をVR(仮想現実)で体験することもできます。
福岡県にご興味ある方、移住を検討されている方、是非お越しください!