- 記事
- 画像
休日の過ごし方 〜上毛町 編〜
カテゴリ:遊び 更新日:2015.12.16
少し間があきましたが、今回は豊前市のとなり町、上毛町(こうげまち)に遊びに行った時のことを書きます。
上毛町は、一言でいうと、田舎中の田舎。
田舎育ちの私が感動するほどの、THE 田舎です。山の上の集落で、人も少なく、シカがキュッと鳴いている、もののけ姫のような、トトロのような。テレビで見る「田舎暮らし」に憧れている人にとって、あの景色はたまらないはずです。
ただ上毛町には、ここの地域おこし協力隊の方が運営されている、田舎暮らし研究サロン「みらいのシカケ」という、上毛町の案内所のような場所があります。
田舎に住んでみたい、お試しで滞在してみたい、という方が、この場所を通して多く訪れているようです。
古民家をリノベーションしたところなので町にとけこんでいますが、ここにいる人来る人が、たくさん面白いことを考えているので、なんというか、かなりおしゃれです。
やろうやろう!と先を考え、それを実行する人がいると、それはもうこれまでの田舎じゃなく、田舎の色が変わる気がします。
きっと、親戚や友人などなんのあてもなく田舎暮らしに興味がある人にとって、最初に訪れる起点となり、地元の人との橋渡しをしてもらえ、考えを相談できるこの場所は、ここでの暮らしを決めるきっかけに十分になりうるな思いました。
さらに、ここには泊まれる場所まであります。旅館などではなく普通のおうちですが、家の方に相談し、民宿として利用させてもらえるようにしたそうです。ぷらっと来てみたい人にとっては、とてもありがたい。
そこに今回泊まらせてもらいました。
素泊まり1500円で、十分ゆっくりできます。家主さんも気さくな方で、お酒を呑みながら、もう少しお話したかったと思うほど素敵な人でした。
そしてたまたま、知り合いの方のところで餃子パーティとピザパーティをするということで、夜と次の日のお昼に、お邪魔させてもらうことに。
憧れだった生地から手作りの餃子!(写真忘れました)
手作りの釜での、手作りピザ!
それを地元の方やそうでない人と一緒に作る。同じご飯を食べると、自然と仲良くなるから大好きです。
私が思ったのは、またここに遊びにきたい!!ということ。それは、人との出会いが大きいと思います。知っている人がいて、また会いたいと思う人がいることが、田舎町でも人をよぶことに繋がるのかもしれないです。
同じ田舎育ちのものとして、学ばせてもらうことが多くあった2日間でした。
朝の一枚。
もやがかかり、幻想的な景色。
つめたくて、からだいっぱい!に吸い込みました
となりで、一緒におとなしく日の出を待ってくれている村長(犬)。
ほんとうにきれいです。