- 記事
- 画像
梨園のお仕事
カテゴリ:仕事 更新日:2015.10.08
朝倉市にやってきて1週間経ちました!
これまで2日、林農園さんの梨園のお仕事をお手伝いしました。
1日目は
・出荷するための段ボール箱をひたすら作る
・午後に収穫された梨をトラックから降ろす
・出荷する梨を箱に詰める
2日目は
・大きさ別に選別された梨を袋から外して、枝を切る
ということをしました。
これが袋がかかった梨のケース
これを取り出して枝の飛び出ている部分を
切るとこんな感じに。それをまた丁寧にケースに並べます。
枝を切る際、はさみを少しでも梨にぶつけてしまうとその部分が黒くなって、梨を痛めてしまうそうです。ちなみに、写真を撮ったので手袋を外しましたが、本当は爪で梨を傷つけないように手袋をして作業しています。
とても細かい作業です。
一つの作業を黙々と行うのは、会議資料を封筒に詰めるような作業でしょうか。
オーナの林さんは、沢山の電話がかかってきています。インターネットでもオーダーができるので、最近は関東のお客様が増えているとおっしゃっていました。
梨園のお仕事は、梨を育てて、お客様に届ける、という後ろに、たくさんの細かくて時間のかかる作業があるんですね、ということを見せて頂きました。
この他にも、中村学園大学の学生さんと工場の方と一緒に、新しく柿の加工品を開発しようとされていたり、いろんなことを熱心になされておられます。
忙しい時は、寝る時間もあまりなく働いておられるそうです。農作業は天気に左右されるので、土日とかも関係なくなります。
田舎でできることはゆっくりすること、と都会にいると妄想しがちですが、いろんなことをやってみることなんだな、と思いました。