- 記事
- 画像
みやこ町探訪
カテゴリ:気づき 更新日:2015.12.15
みやこ町役場の林さんに、みやこ町探訪をしていただいた。京築里山商会の吹上さんに私が好きそうな場所を先にご提案頂き、最初に教えて下さったのがこちらの建設中の伊良原小中学校。ぜひ行ってみたい!と林さんにリクエストしました。建築家の安藤忠雄氏の設計で、2016年4月が開校予定だそう。
伊良原ダムの建設予定地を越えて、さらにまた山間を車で進み...まったく民家のなさそうなあたりに突然と現れます。すごい迫力!コンクリートの校庭で育った私には、とても羨ましい学校です。来年開校したら、ぜひ室内や体育館などじっくりと見てみたいです。
伊良原ダムに沈んでしまうという旧校舎にも訪れました。福岡県で一番古い木造校舎だそうです。なんとも言えない素朴な小学校から、子どもたちの声が今にも聞こえてきそうな気配が。ドラマや映画に出てくるような小学校。沈んでしまうなんて...ちょっと切ない気分になってしまいます。
続いて、林龍平酒造場へ。初めての酒造見学でしたが...最近は木製の樽ではなく、このような樽で作っているのが主流だそうです。1月中旬以降には、麹がポコポコと発酵するのを見られるとのこと。ぜひ、1月に戻ってきたいです。
最後は、みやこ町の観光協会へ。奥でやっていた「チョッキフェア」がとても愛らしかったです。チョッキ。今では、なかなか東京では触れないフレーズ。実家の母が編み物好きで、小学生の時に来ていたことを思い出しました。いろいろ探訪したみやこ町。まだまだ行きたいところがたくさんです。あと1週間楽しみたいと思います。