八女のくらしごと

~たぐち家のくらし・しごと~

八女市 居住体験

歓迎会のこと

カテゴリ:交流 更新日:2015.12.04

こんばんは、ツマです。
ブログの更新が滞っておりまして申し訳ないです。

ここ数日の間に投稿したい内容が山ほどありまして、山ほどありすぎまして、それはもう富士山のようになっておりまして、そうなるともう相当の覚悟がないと登れないですよね。(何の話
つまりはため過ぎていてなかなか投稿できなかったことを白状致します、申し訳ありません。

ブログってあったことを順番に投稿しなきゃいけないよねーって思っていたのですが、でもこういうのってきっと鮮度が大事ですよね。
しかも今日はとっても刺激的な出来事があったので、ひとまず過去のことは保留にしてどんどん思ったことを投稿していこうと思います。

※これまでの出来事は記事がまとまり次第アップしていきます。
その際、出来事が起こった日の日付で投稿しますので、「あれーこのタイトルって昔の日付だけど読んでないぞ」的なものが出てくるかと思います。ややこしくてすみません。どれを読んだか分からなくなっちゃった方はもう一度最初から読んでください。(え


それでやっと本題なのですが、実は今日の夜、市役所の方々と大家さんである高橋さんが私たちの歓迎会を開いてくださいました!わーい嬉しい!ありがとうございました!
八女にまつわる昔のお話などが聞けてとっても興味深かったです。初めて知ることばかりでしたー!

で、ですね、特に刺激的だったのが後半戦です。皆さん八女に対する熱い想いをお持ちで、それぞれの立場からまちづくりへの意見を述べられるわけですね。様々な想いが交錯してだんだんと白熱してくる議論!
外部から来た私たちには分からないこともあって実はほとんど聞いているだけだったのですが、それでも「なるほど~!」というお話がたくさんあってとってもおもしろかったです。
どんな内容だったかはここには書ききれないので、いくつかピックアップして後日記事にしたいと思います。

しかしですね、こういう場で議論がヒートアップしてくるのってだいたい乾杯から2時間くらい経過してからだと思いませんか。そうすると「さぁこれから!」っていう時に残念ながらタイムリミットがきちゃうんですね(我が家の場合はこどもを寝かしつけなければいけないのでこのあたりが限界なのです…)。あ~もっと続きを聞きたかったです。

八女の場合はどうかちょっと分からないのですが、まちに住む人と行政の方が本音で話し合う場ってとても貴重なんじゃないでしょうか。いろいろ難しいかとは思いますが、もっとそういう場が増えたら楽しいですね。

また、今回は結果的にだったのですが、こういう風にその地域のまちづくり議論に参加させていただくのは、移住者にとって大変役立つのではと感じました。
誰がどんな立場で、どういった想いでまちづくりに携わっておられるのか、それを知ることができればその後の行動につなげやすいと思うのです。移住したばかりの頃はそういうリアルな情報って恐らくあまり手元にないですからね。

ということで、受け入れてくださる側の皆様はまちの寄り合い(?)などにどんどん移住者を誘ってください~。そして移住者の皆さんはぜひ積極的に参加してみてくださいね。

なんだかよく分からないまとめになってしまいましたが、おもしろい話がたくさん聞けて興奮気味なのでお許しください。
そして写真もなくて文字びっしりの記事を最後まで読んでくださってありがとうございました。

八女はもっともっと面白くなりそうですよ!わくわくですよー!


それでは市役所のみなさま、高橋さん、本当にありがとうございました!


(ツマ)

ページトップ
へ戻る

ふくおかよかとこ移住相談センター

福岡窓口

〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-2
エルガーラオフィス12階(福岡県若者就職支援センター内)
TEL・FAX:092-712-2325
営業時間:10:00~18:00(平日) 10:00~17:00(土日祝日)
※年末年始は休業

東京窓口

〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
TEL・FAX:03-6273-4048
営業時間:10:00~18:00
※月曜、祝日、盆、年末年始は休業

Copyright ©Fukuoka Prefecture All rights reserved.