ふくおかよかとこ移住相談センター

空き家から始まる小さな幸せ ~久山町~

市町村情報 福岡

2023.06.02

 
 人口約9000人の久山町。

山が近く、町の中を川が流れ、のどかな風景が広がります。


ほっとするような懐かしさです。

春夏秋冬、景色の移り変わりも美しいだろうな~と想像させてくれます。

遠見岳の麓には「九州の伊勢」と呼ばれる伊野天照皇大神宮があります。




近くの水路には、なんと!コイが泳いでいましたよ。水がきれいなのでしょうね。

 そんな久山町のことを知りたくて、久山町役場の経営デザイン課佐伯さん(左)と赤島さん(右)を訪ねました。

 お会いした場所は、地域交流型シェアオフィス「そらや」さん。


 町内外の方々が参加して空き家を改修して作られたそうで、名前の由来は、「あきや」を読み替えて「そらや」。


 民家のある路地を潜り抜けていくと、入り口はオープンテラス。開放感がありますね~

木のぬくもりが感じられる内装で、大きなテーブルにカウンターキッチンもあり、くつろぎの空間です。

奥には、菓子製造許可もある「お菓子キッチン」があります。

地元企業の出先オフィスやシェアオフィスもありました。


ここでお話を聞く意味は?



「そらや」はどんな目的で作られたのでしょうか。

≪空き家発!久山町の新しい産業創出と地域活性を仕掛ける「そらや」とは!≫

 久山町は、97%が市街化調整区域。
 山や森、田畑という自然環境を守り、開発を制限してきたそうです。

 経営デザイン課佐伯さんによると、久山町には、そんな環境にふさわしい「適正人口」があるとのこと。
 久山町では、人口は増えればよいというものでもないらしいです。

 久山町には「空き家」が100件ほどもあるそうですが、一般の不動産屋さんには空き家の物件情報はあまり出ていません。
 なぜなら、持ち主たちは「久山町を大切に思ってくれる人に住んで欲しい」という願いがあるからだそうです。
 
そんな、久山町を大切に思う気持ちは、一方で、町外から来られる方にとっては「壁」と感じてしまうのでは?


 実は、その橋渡しとなるのが、地域の活性化と新しい産業の創出を目的として作られた地域交流型コミュニティの「そらや」。




 町外から来た人たちがビジネスの拠点として「そらや」に出入りしているうちに、初めは警戒していた町内の人と顔見知りになり、挨拶をするうちに声を掛け合うようになるそうです。

「そらや」の周りの草木を整えてくださったり、珍しいお花の苗を植えてくださったり・・・だんだんと住民と町外から訪れる人たちとの垣根がとれて、まさに「地域交流」が始まります。

 久山町の豊かな資源を活かして新しい産業を創出したい人たちが集まってきて、地域を活性化していく。

 それを意図的に作り出す仕掛けが、「そらや」なんですね。

 
 その取り組みは、空き家を活かした外に広がるビジネスの拠点、地域住民のチャレンジを後押しする出会いの場づくりが認められ、令和4年度「地域づくり表彰」で日本政策投資銀行賞を受賞されました!

 
 福岡の地銀やエネルギー会社も「そらや」に出先オフィスを置いていて、久山町を舞台に何ができるのか、様々な活動をしているそうです。


 地元の資源を使った商品開発も行っていて、地元のはちみつ屋さんと共同開発した「蜜蝋ワックス」をお土産にいただきましたよ♪

 定期的なイベントも開催しているようなので、是非チェックして覗いてみて下さい♪


 久山町の空き家が、地域を活性化してくれる人たちに住んでもらえると良いなぁ♡

「久山暮らし」がブランドになる日も近いかも♪


「小さな町の、大きな挑戦。」応援しています!!!





 

 そんな新しい取り組みを絶賛推進中!の久山町ですが、ほっこりする魅力もご紹介しますね。
 
 帰り道、車で横断歩道に止まった時、横断した小学生たちが、一斉にこちらをみて、お辞儀をしてくれました!

 とっても丁寧なお辞儀に、びっくりするくらいでした。何か所か止まりましたが、どの小学生もきちんとこちらを見て、お辞儀してくれるのです(^^♪

 思わず、こちらもほっこりとした気持ちになり笑顔に♡


 なんと、久山町は「道徳推進の町」なんだそうです。経済発展も大事だけれど、気薄になりつつある道徳教育がもっと大事だと進めているそうです。

 久山町オリジナル「道徳かるた」もあるんですよ。

挨拶を大切にして、お互いを尊重する心を育てる。素晴らしい♡


 それから、幼稚園、保育園、小学校、中学校のグランドがとても広いです。

 しかも、幼稚園、保育園、小学校は平屋づくり。

 ひとりひとりのスペースが広く、ひとりひとりに目が行きわたる感じです。
 
 のびのびとした環境で、大切に育まれている久山町の子どもたちです。


 そして、久山町と言えば、なんと言っても、全国的に有名になったお出汁の「久原本家 総本店」「茅乃舎」があります。

 日本に初めてできたコストコもあります。

 コストコがある「トリアス久山」はとっても広いショッピングモールで、ユナイテッドシネマもあるんです♪

 最近、こんなオシャレな施設もオープンしました♪

「Nayuta “素朴”を届ける空間。」

 カフェ、レストラン、生活雑貨やサウナもあるそうです。癒されそう♪




 自然環境の豊かさだけでなく、

 隣接する新宮町にはIKEAがあり、博多駅や福岡空港まで車で25分。

 市街地が近くて生活しやすい立地も、久山町の強みです。


 四季折々の自然の美しさと心豊かな暮らしがある町。

 久山町だからこそ生まれる「価値」を創出する町。

 
 人口約9000人の「小さな町の、大きな挑戦。」
 これからも楽しみです♪


 一度、久山町を訪ねてみませんか?

ページトップ
へ戻る

ふくおかよかとこ移住相談センター

福岡窓口

〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-2
エルガーラオフィス12階(福岡県若者就職支援センター内)
TEL・FAX:092-712-2325
営業時間:10:00~18:00(平日) 10:00~17:00(土日祝日)
※年末年始は休業

東京窓口

〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
TEL・FAX:03-6273-4048
営業時間:10:00~18:00
※月曜、祝日、盆、年末年始は休業

Copyright ©Fukuoka Prefecture All rights reserved.