ハタラク×フクオカ

ハタラク×フクオカのモデルケースに注目!企業インタビューはこちらから

福岡県サテライトオフィス立地のメリット

首都圏からみれば「地方」でも、九州各県からみれば「中枢」である福岡県は、
人材採用やビジネス展開の点でも全国有数の拠点になります。
そんな福岡県にサテライトオフィスをつくりませんか?

Human Resources福岡は人材の宝庫

最適な人材の採用が可能!?

県内69の理工系大学・短大・高等専門学校・高校をはじめとする文理に富んだ学生、また県外へ学びに出た優秀な学生たちをはじめ、海外からの留学生も多い福岡県は人材の宝庫です。

全国2位!理工系国立大学が充実!

特に、理系分野においては工業科系高校・高等専門学校・短大・大学までで数多くの卒業生を輩出しています。

採用に関するサポートも充実!

新たな人材確保においては県内各地にマッチング・就職支援センターがあり、サポートも充実しています。

令和3年度都道府県別国立大学(理工系)入学定員数

Generous Support全国有数のビジネスがしやすいまち

発展し続けるまち

福岡県は、政令指定都市2市(北九州市・福岡市)の「国家戦略特区」をはじめ、「天神ビッグバン」「博多コネクティッド」など主要2大駅周辺の改革プロジェクトが進み、アジアの拠点として大きく発展しています。

創業支援のまち

国家戦略特区は国の主導で「世界で一番ビジネスがしやすい環境」を創出する目的で設置されており、今後ますますの福岡県での事業立上げなどへの支援や優遇が期待されます。

九州進出に最適

九州地方に今まで関わりが少なかった企業が新しいフィールドを開拓する足がかりとして、サテライトオフィスを活用することで大掛かりな支社開設等の費用も抑えられます。

戦略特区認定事業数

Accessアクセスが良いまちー福岡から全国へ 世界へー

福岡空港は超便利!

福岡は全国でも有数の、都心から空港へのアクセスが便利なまち。県内には2つの国際空港があり、福岡空港は地下鉄で博多まで5分、天神まで11分。
また、空港近くには都市高速ICもあり、各地と高速バスが繋がっています。

北九州空港は24時間稼働!

北九州空港は九州で唯一24時間利用可能な空港で、深夜、早朝も利用可能。
国内への飛行機や新幹線でのアクセスが良いのはもちろん、海外へのアクセスも国際線が充実しています。

企業・人・地域 みんなが元気になる

サテライトオフィスを活用することで、企業・人・地域それぞれにメリットが生まれます。
また、3者が相互作用しハタラクことで、好循環を作り出すことができます。

-サテライトオフィスがあることによる-
企業・人・地域のメリット

  • 地域:交流によって地域が元気になる!
  • 企業:企業の新しい価値が見えてくる!
  • 人:自分に合った働き方が選択できる!

企業・人・地域 「三方良し」の関係性

企業・人・地域 「三方良し」の関係性

サテライトオフィスが注目されている理由

1. 働き方の意識の変化

コロナ禍を機に、テレワークの浸透により働く場所や時間の自由度を重視する人が増えました。
さらに、働き方改革やワークライフバランスという昨今の流れから、働き甲斐やライフスタイルを重視する人が増えています。
サテライトオフィスは、働き方の変化に対応し働きやすい環境の提供ができる第3の場所として大きな注目を集めています。

コロナ禍を機に働く場所や時間の自由度を重視する人の割合

2.人材獲得 雇用継続機会の拡大

首都圏における人材獲得は過酷で厳しい状況の中、結婚・出産・子育て・介護だけでなくワークライフバランスを求めて退職し、地方へU・Iターンをする人もいます。
さらにテレワークの浸透で、環境の良い地方や地元での就労の関心は高まっています。

地方にサテライトオフィスを設けることで、そうした地方での就職に意欲のある人材のニーズを満たすことができ、優秀な人材獲得のチャンスが生まれます。また、首都圏で採用した人材についても継続・安定した雇用に繋がります。

地方都市での就労への関心の大きさ

3.ビジネス・企業価値創出のチャンス

サテライトオフィスを設けることで、その地域の人たちとの交流を通し地域が抱える様々な課題に触れ、向き合うことで、課題解決のための新たな
ビジネスが生まれるチャンスが広がります。
また、地域と連携することで新たな企業価値の創出機会が生まれることもサテライトオフィスが注目されている理由の一つです。

ぜひご相談を!

福岡県企画・地域振興部市町村振興局政策支援課

電話番号
092-643-3179(直通)
FAX番号
092-643-3164
メールアドレス
ijuu-teijuu@pref.fukuoka.lg.jp

福岡県 東京事務所

電話番号
03-3261-9861
FAX番号
03-3263-7474
メールアドレス
yokamonyokatoko@pref.fukuoka.lg.jp
ページトップ
へ戻る

ふくおかよかとこ移住相談センター

福岡窓口

〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-2
エルガーラオフィス12階(福岡県若者就職支援センター内)
TEL・FAX:092-712-2325
営業時間:10:00~18:00(平日) 10:00~17:00(土日祝日)
※年末年始は休業

東京窓口

〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
TEL・FAX:03-6273-4048
営業時間:10:00~18:00
※月曜、祝日、盆、年末年始は休業

Copyright ©Fukuoka Prefecture All rights reserved.