魅力

魅力

【交通】交通 陸・海・空の交通の結節点である九州・アジアの玄関口
 福岡県は九州の北に位置し、国内外の交通の結節点となっており、九州及びアジアの玄関口です。空港は福岡空港と北九州空港の2か所、国内外に向けて就航しています。特に、福岡空港は博多駅から地下鉄で5分という近さ。博多港をはじめとする複数の港もあり、釜山(韓国)への定期航路もあります。また九州新幹線をはじめとして鉄道はもちろん、縦横にめぐらされた高速道路網、福岡市や北九州市の都市高速道路など、九州内での移動の拠点となっています。さらにバス、JR、西鉄、地下鉄(福岡市)、モノレール(北九州市)など日常の公共交通機関も充実しており、通勤・通学、買い物での移動など、快適でとても便利です。

※詳しくは、「位置概要・あらまし」をご覧ください。
【食】自然の恵みを味わえる豊かな食
 福岡県は、食べ物が大変おいしいことで有名です。それぞれ特色ある玄界灘、響灘、周防灘、有明海に囲まれ、とれたての新鮮な海の幸を味わうことができます。天然ふぐの漁獲高も全国で1位2位を争うほど。内陸には山間部、平野が広がり、農産物等も豊富です。イチゴの「あまおう」やイチジクの「とよみつひめ」などをはじめ、ミカン、カキ、ナシ、ブドウなどさまざまな果樹栽培も盛んです。フルーツ狩りを体験できる農園も多く、旬の味覚を安心して気軽に楽しめます。このほか、福岡県は、ラーメン、うどん、水炊き、もつ鍋などの福岡ならではの郷土料理も楽しめる「食の宝庫」です。
【食】夜を彩る福岡の食文化・屋台で味わう
 屋台の店舗数は日本一で、福岡、北九州、久留米市内に立ち並んでいます。それぞれの地域で特色があり、カラフルなのれんを下げた屋台が並ぶ様子は、夜の街を彩る風景として多くの人に親しまれています。ラーメン、焼き鳥、おでんなど定番料理はもちろんのこと、様々なオリジナルメニューを味わうことができます。軽く食べるだけでなく、しっかりと食事もできるので、普通の飲食店のように利用されています。特に福岡市内の屋台群は観光スポットとしても有名で、各地から人々が訪れています。
【楽しむ】四季折々楽しめる豊かな自然環境
 海、山、川と豊かな自然にも恵まれ、季節ごとにさまざまなレジャーを楽しむことができます。海に面した福岡県の西から北そして東側の三方向に渡って、県内10数か所の海水浴場が整備されており、存分にビーチライフを満喫できます。またハイキングやキャンプなどに適した緑豊かな山々や渓谷など自然公園も点在。さらに、県内には原鶴温泉をはじめとする温泉地も多く、気軽に温泉を楽しめます。都会とこれらの豊かな自然環境がとても近いことが福岡県の魅力です。
【楽しむ】長きにわたり親しまれる
伝統の祭り
 県内各地で、地域に根付いた伝統的な祭りが開催されています。特に、日本三大祇園祭に数えられる「博多祇園山笠」をはじめ、「小倉祇園太鼓」、「戸畑祇園大山笠」、「川渡り神幸祭」、日本三大火祭りの一つである「大善寺玉垂宮の鬼夜」などがあり、地元の人たちのみならず、多くの観光客で賑わいを見せています。ゴールデンウィークには、全国各地から毎年200万人以上が訪れる「博多どんたく」が開催されています。
【楽しむ】文化・スポーツがもたらす魅力ある暮らし
 福岡県には、歌舞伎や能など日本の伝統芸能に触れることができる施設、日本有数の音響設備を誇る本格的なコンサートホール、アジアとの交流をテーマにした日本で最も新しい国立博物館である「九州国立博物館」などがあります。博物館の隣には、学問の神様・菅原道真公が祭られた太宰府天満宮があり、受験シーズン、梅の季節をはじめ多くの人々が訪れています。
 また、福岡県にはプロ野球チームの「福岡ソフトバンクホークス」のほか、サッカー、バスケットボール、ラグビーのプロチームがあり、また、毎年11月には大相撲も開催されており、様々なスポーツ観戦が楽しめます。
【医療】健やかな生活のために充実した医療環境
 医療機関は充実しており、小児専門の医療を提供する病院やドクターヘリが配置された高度救急救命センターなど、安心できる医療体制が整っています。また、質の高いがん医療を受けることのできる国や県指定の拠点病院が整備されています。4つの大学病院、6つの国立病院、24の公的病院のほか、民間病院も多く、病院数は全国第4位、医師数は全国第5位(平成26年度)など医療施設や医療従事者の数が全国でも上位なので、充実した医療環境の中で生活できます。
【育てる】子どもたちを健やかに育てる
 福岡県では、子育てをしながらも働きやすい職場づくりを目指す「子育て応援宣言企業」や、子育て家庭がサービスや特典が受けられる「子育て応援の店」などの登録制度を実施し、安心して子どもを生み育てることができ、次代を担う子どもたちが健やかに生まれ育つことができるように、地域全体で支え応援する社会づくりを進めています。
【育てる】充実した教育機関の集積
 福岡県には、国公私立合わせて38の大学と20の短期大学があり、大学・短大数、学生数はそれぞれ九州の約半数となっており、九州各県から学生が集まる高い教育機能を有しています。毎年、国公私立合計で大学生は約25,000人、高校生は約49,000人が入学しています。また、外国人留学生も多く、国際化が進んでいます。
【その他】世界でも認められた住み良い都市
 福岡は、英国モノクル誌に掲載された「世界で最も住みやすい25の都市ランキング-2015年-」において、12位に選出され、海外からも高い評価を受けています。日本で選出されたのは福岡を含め、東京、京都の3都市。このランキングは、犯罪率、医療制度、公立学校、景気、公共交通網、緑地スペースの広さ、文化への取り組み、日照時間、電気自動車の充電スポットの数、新規ビジネスの立ち上げやすさなどを評価指標としています。
 福岡県は、東京、名古屋、大阪よりも地価や物価が低く、自然のすぐ近くに都市型の商業施設等が集積するなど利便性も良く、ゆとりのある生活ができるのが魅力です。
topへ戻る
  • このサイトについて
  • サイトマップ

福岡県庁 広域地域振興課
〒812-8577 福岡県福岡市博多区東公園7番7号
TEL:092-651-1111  FAX:092-643-3164
MAIL:koiki@pref.fukuoka.lg.jp

Copyright © 2017 Fukuoka Prefecture All rights reserved.