お試し居住施設・移住体験イベント

まずは移住を体験しよう!移住先を決める際には、その土地の雰囲気や生活が、自分に合っていることが大切です。移住先の候補地が決まれば、まずは、その地を訪れて「ふくおか暮らし」を体験してみてはいかがですか。

お試し居住施設

各市町村が整備した住宅で、一定期間滞在し「ふくおか暮らし」を体験できる施設です。各地域での普段の生活を体験でき、その地域に住む人々や周りの環境に実際に触れることができます。ぜひご活用ください。

お試し居住施設がある市町村一覧

応募方法、空き状況等については、下記の市町村に直接お尋ねください。

移住体験イベント

 移住を考えている方を対象に、地域の「暮らし体験」や「住民との交流」などをとおして、その地域をより深く知ってもらおうと開催される催しです。「移住体験イベント」には、1日限りのセミナーや交流会、短期間のツアー、地域に住み働くことを体験できるワーキングステイなど、さまざまなものがあります。

移住体験イベント一覧

参加人数や応募条件等もイベントごとに違います。イベント詳細ページでご確認ください。もっと見る

県主催の移住体験イベント 「トライアルワーキングステイ」に参加した方の声

福岡県では、首都圏をはじめとする県外からの移住希望者に、福岡県内の市町村で、一定期間お試し居住をしながら仕事を体験してもらう「ふくおかトライアルワーキングステイ事業」を、平成27年10月から平成28年2月にかけて実施しました。参加した方には、福岡県の住み良さや地域の魅力をブログで情報発信していただきました。実際に「ふくおか暮らし」を体験した、12名の声(ブログ)をご覧ください。

トライアルワーキングステイ
詳細を見る
topへ戻る
  • このサイトについて
  • サイトマップ

福岡県庁 広域地域振興課
〒812-8577 福岡県福岡市博多区東公園7番7号
TEL:092-651-1111  FAX:092-643-3164
MAIL:koiki@pref.fukuoka.lg.jp

Copyright © 2017 Fukuoka Prefecture All rights reserved.