先輩移住者に聞く

ぼんやりと移住について考えてはみるものの、実際の移住生活ってどんなものなんだろう?という疑問をお持ちの方向けに、オススメの情報をまとめました。移住のリアルに触れて、未来のイメージを膨らませてください。

移住者インタビュー

移住者インタビュー
詳細を見る

かつて福岡県に住んでいた方、まったく別の場所で生まれ育った方。家族構成や職業も様々な「移住の先輩」たちにインタビューして、移住のきっかけや現在の暮らしぶり、良かったことや苦労したことなど、ホンネで語っていただきました。自分の移住イメージに近い先輩がいたら、ぜひ記事をご覧ください。迷ったときに背中を押してくれる言葉が見つかるかもしれません。

地域おこし協力隊

地域おこし協力隊
詳細を見る

「都会を離れて自然とともに暮らしたい」「地域社会に貢献したい」「人との絆を大事にしたい」そんな想いを抱く人々と、人口減少や高齢化に悩む地方の市町村をマッチング。地域おこし協力隊は、実際にその土地で生活しながら、農林水産業の応援や住民の生活支援、観光資源の発掘・発信など様々な地域活動を行います。活動期間はおおむね1~3年ですが、終了後はそのまま定住する人も。

移住体験ブログ

移住体験ブログ
詳細を見る

自治体のサポートを受けながら、福岡県内の田舎で1ヶ月間の移住体験ができる───平成27年10月~平成28年2月に実施された「ふくおかトライアルワーキングステイ」参加者の皆さんが、体験の中で日々感じたままを綴ったブログです。まちの風景や料理など、リアルな目線の写真も豊富。地元の方でも知らない情報があるのでは?と思うほど、田舎暮らしの魅力がギュッと詰まっています。

topへ戻る
  • このサイトについて
  • サイトマップ

福岡県庁 広域地域振興課
〒812-8577 福岡県福岡市博多区東公園7番7号
TEL:092-651-1111  FAX:092-643-3164
MAIL:koiki@pref.fukuoka.lg.jp

Copyright © 2017 Fukuoka Prefecture All rights reserved.