先輩移住者に聞く

ぼんやりと移住について考えてはみるものの、実際の移住生活ってどんなものなんだろう?という疑問をお持ちの方向けに、オススメの情報をまとめました。移住のリアルに触れて、未来のイメージを膨らませてください。

移住者インタビュー

詳細を見る

かつて福岡県に住んでいた方、まったく別の場所で生まれ育った方。家族構成や職業も様々な「移住の先輩」たちにインタビューして、移住のきっかけや現在の暮らしぶり、良かったことや苦労したことなど、ホンネで語っていただきました。自分の移住イメージに近い先輩がいたら、ぜひ記事をご覧ください。迷ったときに背中を押してくれる言葉が見つかるかもしれません。

地域おこし協力隊

詳細を見る

「都会を離れて自然とともに暮らしたい」「地域社会に貢献したい」「人との絆を大事にしたい」そんな想いを抱く人々と、人口減少や高齢化に悩む地方の市町村をマッチング。地域おこし協力隊は、実際にその土地で生活しながら、農林水産業の応援や住民の生活支援、観光資源の発掘・発信など様々な地域活動を行います。活動期間はおおむね1~3年ですが、終了後はそのまま定住する人も。

移住体験ブログ

詳細を見る

自治体のサポートを受けながら、福岡県内の田舎で1ヶ月間の移住体験ができる───平成27年10月~平成28年2月に実施された「ふくおかトライアルワーキングステイ」参加者の皆さんが、体験の中で日々感じたままを綴ったブログです。まちの風景や料理など、リアルな目線の写真も豊富。地元の方でも知らない情報があるのでは?と思うほど、田舎暮らしの魅力がギュッと詰まっています。

よかとこワーホリ in ふくおか

詳細を見る

都市部で暮らす若い世代の方々を対象に「福岡県で働きながら、地域の皆さんと交流し、福岡の魅力を知ってもらう」ことを目的とした体験型事業です。本コンテンツでは、平成29年度の活動記録をご紹介。仕事内容や交流プログラムに関する情報のほか、実際に福岡で暮らした参加者の体験レポートも掲載しています。
※現在、本事業に関する募集等は行っておりません。

ページトップ
へ戻る

ふくおかよかとこ移住相談センター

福岡窓口

〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-2
エルガーラオフィス12階(福岡県若者就職支援センター内)
TEL・FAX:092-712-2325
営業時間:10:00~18:00(平日) 10:00~17:00(土日祝日)
※年末年始は休業

東京窓口

〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
TEL・FAX:03-6273-4048
営業時間:10:00~18:00
※月曜、祝日、盆、年末年始は休業

Copyright ©Fukuoka Prefecture All rights reserved.