ふくおかよかとこ移住相談センター

移住コーディネーターブログ

那珂川市の地域おこし協力隊「亀山さん」が東京窓口に来てくれました!!

お知らせ 東京

更新日: 2022.11.01

先日、東京窓口に素敵なお客様がいらっしゃいました。
福岡県那珂川市(なかがわし)の地域おこし協力隊で活躍中の亀山理奈さんです!

🍀ふくおかよかとこ移住相談センターの相談を利用しませんか?🍀    ~住まい、就職・転職、起業、地域おこし協力隊、移住支援金、農業、子育て環境、医療・・・~

お知らせ 東京

更新日: 2022.04.24

 
こんにちは、東京窓口です。
新年度になりました、今年度も福岡県では、移住・就職・転職・農業など、様々なイベント、セミナーを開催の予定です。
移住定住ポータルサイト「福がお~かくらし」をご覧いただくか、住みたか会員の皆様にはメールマガジンなどでご案内しますので、ご興味があればお気軽にご参加ください(^^)

ビニールアートで地域活性化

お知らせ 福岡

更新日: 2021.11.16

2019年に岡垣町に移住して来られた方が、
岡垣町だけにとどまらず、その付近一帯のエリアで何やらユニークな活動をされています。

この日は、宗像市の「街道の駅 赤馬館」にいると聞き、取材に出かけました。

赤馬館は、唐津街道の筑前21宿のうちのひとつ、赤間の宿だった場所にある観光拠点施設です。
江戸時代から明治の鉄道開通期までは宿場町として栄え、
物資の集積地でもあった場所で、
街道沿いには、白壁や格子窓といった昔の家並みが今も残っています。


「福岡県移住支援事業」の参加市町が増えました!

お知らせ 東京

更新日: 2020.04.28

 

こんにちは、東京窓口です。

皆さん、「移住支援金」をご存知ですか?
移住を検討されている方だったら、既に知っている方も多いかもしれませんね。

「移住支援金制度」は、一定の条件を満たして福岡県へ移住された方に移住支援金を支給する制度です。
こちらは、内閣府の地方創生事業のひとつで、地方の人口減少対策と担い手不足の解消を目的として、東京圏から それ以外の地方に移住して就業・起業する方に、移住支援金を支給するものです。

移住元、移住先の条件が合い、かつ移住支援金対象の中小企業等へ新規就業、又は社会的分野事業で起業されると、下記の支援を受けることができます。



2人以上の世帯 100万円
    単身者  60万円
 


今住んでいる街、そして移住を検討している市町が該当していたら、検討してみてはどうですか?

東京窓口NEW情報

お知らせ 東京

更新日: 2018.04.19

こんにちは。
東京窓口からの投稿です。

新年度が始まり3週間ほどが経ちましたね。
環境が変わった方、新しいところに少しは慣れましたか?

実は東京窓口にも新しい移住コーディネーターが加わりました。
学生時代に音楽にハマり、今でもギターを弾いている70‘sロック大好きオヤジの岡本さんです。
早速、4月21日にガーデンで開催するセミナーの運営に携わります。
本人さん、とっても緊張されていますが「ロック少年のように素早く動いて頑張ります!」とおっしゃっています。

移住入門セミナー「ふくおか移住のSTEPを学ぶ」は昨年も人気の企画でした。就職事情もご紹介。ゲストは久留米市と筑後市です。ぜひお立ち寄りください。

福岡県の移住プロモーション動画ができました!

お知らせ 福岡

更新日: 2017.05.10

ごぶさたしております。
今回は、県庁広域地域振興課の担当からの投稿です。

しばらくブログ更新できず、申し訳ありませんでした。
これから新たなメンバーも加わり、情報更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。

さて、本日皆様にご紹介したいのは、「福岡県 移住プロモーション動画」です。

福岡県への移住を考えているあなたに、ぜひ見ていただきたい動画です。

京築に注目!

お知らせ 東京

更新日: 2016.12.11

京築ってどこ?
京築ってどんな暮らし方ができるの?
と疑問に思ったあなたのために!
京築の一言紹介をしていきます★

田舎暮らしを考えている方
都会と田舎暮らしの両立をしたい方
京築で実現できるかも?

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

●上毛町●
「ワーキングステイ」を実施し、
場所を選ばず仕事ができる人を積極的に誘致!
セミナー参加者にバカンスステイが抽選で当たるかも?

●吉富町●
中3までの医療費助成、保育料軽減、
学童保育定員増などで子育てを支援しています。
隅から隅まで歩いていける町で、
小さいからこそ行政サービスが行き届く!

●豊前市●
物件登録数、成約件数が県内No.1を誇る空き家バンク制度を実施!
平野と海に囲まれ、海の幸や旬の食材に恵まれた食の宝庫!

●築上町●
町内全小・中学校の全学級でタブレットを取り入れたICT授業を実施!
貸し農園や大型遊具を備えた公園があり、大人も子どもも楽しめる施設が盛りだくさん!

●みやこ町●
新規就農者研修生を募集しており、2年後の就農を目指した支援をしています!
「子どもを田舎でのびのびと育てたい」「定年後は田舎で暮らしたい」そんな望みを叶える町!

●行橋市●
小倉駅まで特急電車で15分。
県内有数の果物の生産地で、漁業も電気工業も盛んです。
救急病院を含む総合病院が7ヶ所あり、安心の医療環境!

●苅田町●
大手自動車メーカーやその関連企業など多くの工場が集積!
北九州空港、苅田北九州空港ICがあり、
東京をはじめ各地へのアクセスが良いです。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

12月18日11:30~17:00(入退場自由)
セミナーと個別相談会を開催していますので、
お気軽にお越しください。
7市町の地域の職員の方と直接お話ができるチャンス!
京築地域の仕事情報あります。
近隣の北九州市の仕事情報もご紹介します。

各市町のそれぞれの資料も置いていますので
資料だけ欲しいという方もwelcomeです★☆
当日みなさまにお会いできるのを心より楽しみにしております。

セミナーのお申込み等くわしいお知らせはこちらから。

筑後WEEKを開催!

お知らせ 東京

更新日: 2016.09.27

東京窓口からの更新です。

東京窓口の資料スペースで、今月30日まで「筑後WEEK」と題した特集を実施しました。

筑後地域は福岡県の南に位置し、筑後川、矢部川の悠久の流れと、それが注ぎ込む豊穣の海、有明海、そして、屏風のように連なる雄大な耳納連山を有する田園都市です。

米、お茶、海苔といった農水産物の一大生産地で、自動車、バイオなどの先端産業や伝統工芸も盛ん。

鉄道、高速道路など交通アクセスも良く、医療、福祉が充実し、子育て環境も抜群です。

天然の炭酸水、国際コンクールで金賞受賞のお米、博多とは少し違って濃厚なスープが自慢の久留米ラーメン、単純泉から含鉄泉といったいろんな泉質の温泉も揃って、数え上げたらきりがない。魅力いっぱいの「筑後(ちっご)」です。

お盆期間中も福岡窓口は開いてますよ~

お知らせ 福岡

更新日: 2016.08.10

みなさん、こんにちは。
今回は、県庁広域地域振興課の担当から投稿させていただきます。

暑い日が続いていますが、お元気にお過ごしですか。
いよいよお盆ですね。
福岡県でも、お盆には親戚一同集まって故人をお迎えしたり、
盆踊り大会や花火大会などが開催される地域もあります。

福岡県のご出身で、いつかは戻りたいという方、
お盆休みに福岡に行ってみようかなと思われる方、
ふくおかよかとこ移住相談センター「福岡窓口」はお盆も開いていますよ。
それから、県内で相談会・説明会やセミナーの開催も予定されています。

ぜひ、福岡に帰ったら、遊びに来たら、「福岡窓口」にお寄りください。

※「東京窓口」は、8月11~17日の間、入居施設であるふるさと回帰支援センターの休業に伴い、お休みします。

オープン3日目

お知らせ 東京

更新日: 2016.07.24

皆さん、こんにちは。
移住コーディネーターブログをご覧いただき、ありがとうございます。
今回も、東京窓口から投稿させていただきます。

本日日曜日、オープン3日目。
今日は他県のセミナーがあり会場は非常に活気がありました。
9月上旬には福岡もセミナーを開催しますので、その時はさらなる熱気を皆さまと一緒に感じたいと思っています。
セミナーの詳細が決まりましたら、またお知らせしますね。
ぜひ、わいわい楽しくやりましょう!
ページトップ
へ戻る

ふくおかよかとこ移住相談センター

福岡窓口

〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-2
エルガーラオフィス12階(福岡県若者就職支援センター内)
TEL・FAX:092-712-2325
営業時間:10:00~18:00(平日) 10:00~17:00(土日祝日)
※年末年始は休業

東京窓口

〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
TEL・FAX:03-6273-4048
営業時間:10:00~18:00
※月曜、祝日、盆、年末年始は休業

Copyright ©Fukuoka Prefecture All rights reserved.