ふくおかよかとこ移住相談センター

移住コーディネーターブログ

仕事をテーマにした移住セミナーのご案内

イベント情報 東京

更新日: 2017.07.19

ふくおかよかとこ移住相談センター 東京窓口から投稿です。

こんにちは

東京では今日、梅雨明けしましたが、皆様のお住まいの地域はいかがですか?

福岡県は、甚大な被害をもたらした九州北部の豪雨の発生から2週間。
被害にあわれた方々に謹んでお見舞い申し上げますとともに、早急な
復旧をお祈り申し上げます。

さて、7月7日(金)、ふるさと回帰支援センター内に於いて
開催されました移住セミナー、七夕スペシャル『星に願いを』
はおかげさまで無事終了いたしました。
当日、会場は4つのグループに分かれ、参加4自治体の担当者がそれぞれのグループで
プレゼンテーション及び活発な質疑応答を行い、盛況のうちに閉会いたしました。

次回の移住セミナーは下記の通り開催いたします。

             記

「福岡県ではたらく ~福岡県で仕事を見つけよう!~」
1 日 時:7月22日(土)12:00~17:30(入退場自由)  
2 場 所:移住・交流情報ガーデン
    東京都中央区京橋1-1-6 越前屋ビル1階

皆様のご参加をお待ちしております。

尚、詳細は下記タイトルをクリックください。
(リンクを貼っています。)

七夕スペシャル『星に願いを』

イベント情報 東京

更新日: 2017.06.30

ふくおかよかとこ移住相談センター 東京窓口から投稿です。

こんにちは

梅雨入りしてから早、3週間が過ぎました。樹木にとって、これから迎える夏のための成長期、お水が必要ですね。 人間も健康維持のため、大人では2.5リットル/日のお水が必要だとか。

さて、来る7月7日(金)、18:00~20:30 ふるさと回帰支援センター内

七夕スペシャル『星に願いを』

この夏、福岡県で出会う理想の暮らし、をモチーフにふくおかよかとこ移住セミナーを
東京交通会館 8階 ふるさと回帰支援センター内にて開催いたします。 
当日出会える4自治体は次の通りです。 北九州市、久留米市、大牟田市、小竹町

皆様のご参加をお待ちしております。

詳細は下記チラシURLをご覧ください。

九州・山口・沖縄移住フェアが東京で開催されます!

イベント情報 東京

更新日: 2017.05.28

東京窓口からの更新です。

来る6月11日、九州・山口・沖縄から9県70を超える自治体が大集合しての
移住フェアが東京交通会館12階にて開催されます!

福岡県からは、移住総合相談・就職・就農・住まい・地域おこし協力隊のブースができ
県内から北九州市、久留米市、八女市、中間市、糸島市の5市が参加します。
11時~17時まで入退場自由でそれぞれご相談できます。

さらに、現役の地域おこし協力隊員も3名参加予定です。
そのなかで、香春町で活躍中の手島さんに先輩移住者トークセッションに登壇していただき、現在の活動内容を含め移住のいろはを語っていただきます。

また、その他にもイベントが盛りだくさんです!
詳細は以下をご覧ください。

福岡県の移住プロモーション動画ができました!

お知らせ 福岡

更新日: 2017.05.10

ごぶさたしております。
今回は、県庁広域地域振興課の担当からの投稿です。

しばらくブログ更新できず、申し訳ありませんでした。
これから新たなメンバーも加わり、情報更新してまいりますので、よろしくお願いいたします。

さて、本日皆様にご紹介したいのは、「福岡県 移住プロモーション動画」です。

福岡県への移住を考えているあなたに、ぜひ見ていただきたい動画です。

大牟田市 中尾市長が来られました!

その他 東京

更新日: 2017.03.21

東京窓口からの更新です。

先日、大牟田市の中尾市長が当センターに来所されました。

昨年10月に甲斐副市長が来所されてから、多くの関係者の方に来ていただき、その都度、市の情報を提供していただいた大牟田市の皆さん。
今回、中尾市長からもお話を伺い、改めて移住したい方を支えたいという思いを実感しました。

筑後地域セミナー&相談会 開催!

イベント情報 東京

更新日: 2017.03.05

東京窓口からの更新です。

2月5日11時半から筑後地域10市町が大集合して
今年度最後のセミナーが開催されました!!

筑後地域は、
米、麦、フルーツ、お茶、海苔といった農林水産物の一大産地。
世界遺産もあり文化的にも充実している地域で、医療、福祉、子育て環境も整っています。
(画像の青い部分が筑後地域です。)

福津市へ行ってきた

イベント情報 福岡

更新日: 2017.02.20

こんにちは

福岡窓口からの投稿です

先日、福津市を訪ねました

福津市は、南東部は許斐山、飯盛山など、北西部は玄界灘に囲まれており、福岡市と北九州市の中間にあるという立地と、JR鹿児島本線、国道3号線が市内を通る交通の便の良さによりベッドタウンとして発展してきました

美しい海岸線とおしゃれなお店が点在する福間海岸は人気のスポットでもあります

近年は大型商業施設ができたり、新鮮な産直品の直売所が賑わったりと買い物環境も充実しています


人口が5年連続して増加し続けている元気な福津市の市役所と、まちの活性化に尽力している民間団体「津屋崎ブランチ」さんを訪ねました

筑前町に行ってきた

市町村情報 福岡

更新日: 2017.02.04

こんにちは

福岡窓口からの投稿です

先日、筑前町に行ってきました

筑前町は福岡県の中南部に位置し、豊かな自然環境を持ちながら、福岡都市圏や久留米広域圏に近接し、それぞれ1時間以内という恵まれた立地条件にあります
都会にも近く、ほどほど田舎の『とかいなか』です

筑後市に行ってきた

市町村情報 福岡

更新日: 2017.02.01

こんにちは

福岡窓口からの投稿です

先日、筑後市へ行ってきました

筑後市は福岡県南部の筑後平野の中央に位置するほぼ平坦な田園都市
福岡市まで、JR鹿児島本線で約45分、自動車で約1時間の距離にあります

昨春、市内に開業した福岡ソフトバンクホークスファーム施設「HAWKSベースボールパーク筑後」は熱いホークスファンの聖地として盛り上がっています

八女市 移住体験・交流施設 ていちゃんげに行ってきた

市町村情報 福岡

更新日: 2017.01.30

こんにちは

福岡窓口からの投稿です

八女市星野村の『移住体験・交流施設ていちゃんげ』に行ってきました

八女市は福岡県の南部に位置し、北九州市に次いで県内2番目の広さを誇ります

米はもちろん、小麦やブランドの八女茶、果物(ミカン、巨峰、ナシ、モモ、キウイなど)、電照菊などの栽培を中心にした農芸都市です


topへ戻る