みやこ町移住体験ブログ

~みやこ町に移住してみました~

みやこ町 居住体験

むらおさん

カテゴリ:交流 更新日:2015.10.21

豊前市でトライアルワーキングステイをしている、むらおさんがお越しくださいました。

このプラグラムの移住者同士で話せる機会は、とても貴重…!

彼女が体験している内容や今迄の人生、これからやりたいことなど様々なことを話しました。

プログラム参加者全員で何らかの集まれる機会があったら、点と点が繋がってより面白いことが出来るのではないかと感じました。

むらおさん、会いに来てくださってありがとうございました!

稲刈り

カテゴリ:交流 更新日:2015.10.20

18日の日曜日、「くまわりファーム」さんの稲刈りに参加してきました。
参加者の方は、地元の方から北九州の方から様々です。

稲が美しい…!

子ども達は、稲刈りに熱中する子も居れば蛙探しに燃える子も。

みんなでワイワイ稲刈りした後は…

新米おにぎりと、美味しいおかず!
ひと汗かいた後のご飯は最高に美味しかったです。

食後は里山で小さな虫を探しました。
色んな虫が隠れていました。
みんな熱中して探していました。

これにて、稲刈り&里山体験終了!

こういった経験は、都会だとあまり出来ませんでした。
幅広い年齢層の方達と交流する機会も少なかったです。

みんなニコニコ活動していたのが印象的でした。

和菓子と古墳

カテゴリ:交流 更新日:2015.10.19

最後に、和菓子屋さんへ行きました。
おじいちゃん一人で切り盛りしているのです。

お汁粉、和菓子、お饅頭が売っていました。
勝山饅頭が人気みたいです。

昔ながらな温かみのある、和菓子でした。
四季犀館でも買えるようです。

そのおじいちゃんと、橘塚古墳へ向かいました。
立派な石碑と、小学校が隣にありました。

2つ目の古墳は、綾塚古墳。
古墳の前に、鳥居が立っていました。

石室の奥には、大きな石棺が。

みやこ町には幾つも古墳があるようなので、古墳好きな方は是非!
夕暮れ時の古墳は、ちょっと怖い感じもしました。

キャンプ場

カテゴリ:遊び 更新日:2015.10.16

馬ヶ岳の後は、蛇渕キャンプ場へ向かいました。
みやこ町の端の方で、英彦山の近くです。

キャンプ場はこんな感じ。
秋の気配が感じられました。

コテージの近くには、吊り橋が。
少しだけ揺れます。

そして、滝。
こちらが「蛇淵の滝」です。

近くで釣りをする親子が居ました。

キャンプ場では、最近窯が出来たそうで試作のピザを焼かせてもらいました。

ピザに載っているのは、鹿肉のミンチ。
ジビエが食べられる、みやこ町。

このピザがとても美味しかったです。
ここでピザ焼き体験が出来るようになる日も近いかもしれませんね。

馬ヶ岳

カテゴリ:遊び 更新日:2015.10.15

先日のお休みに、馬ヶ岳に登って来ました。
標高は216mで、30分程で登れます。

今回は、二児神社近くの登山口から登りました。
こちらは安産祈願の神社だそうです。

途中道が分かれているので、本丸か二の丸かを目指します。
まずは、二の丸へ向かいます。

5分程歩くと、開けた場所に出ました。

とても良い景色でした。
海も遠くに見え、列車の音が聴こえてきました。

夏目漱石の「三四郎」のモデルとなった、小宮豊隆のご実家辺りも見下ろせます。
読んでばかりだったので、勝手にご縁を感じました。

本丸の山頂には、大きな石碑がありました。
見晴らしは、二の丸の方が良いかもしれません。

気軽に登れるので、是非お天気の良い時にお出掛けしてみては如何でしょうか。

ページトップ
へ戻る

ふくおかよかとこ移住相談センター

福岡窓口

〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-2
エルガーラオフィス12階(福岡県若者就職支援センター内)
TEL・FAX:092-712-2325
営業時間:10:00~18:00(平日) 10:00~17:00(土日祝日)
※年末年始は休業

東京窓口

〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
TEL・FAX:03-6273-4048
営業時間:10:00~18:00
※月曜、祝日、盆、年末年始は休業

Copyright ©Fukuoka Prefecture All rights reserved.