イベント情報

【会員限定キャンペーン】福岡県の特産品紹介&プレゼントクイズ第21弾

福岡県の特産品紹介&プレゼントクイズ第21弾「コクグラリッチ」

「ふくおかファンクラブ」では、会員にご登録いただいている方限定で、抽選で福岡県の特産品がもらえる物産プレゼントクイズを実施しています!

「ふくおかファンクラブ」に会員登録いただくと、プレゼントの応募資格が得られるほか、福岡の観光やイベント、お得なキャンペーン情報等も受け取ることができますので、会員登録がお済みでない方はぜひ、下記から登録をお願いします!(入会費、年会費等の費用はありません)


公式LINE   →https://lin.ee/dnaQExu
メルマガ登録   →https://ijuu-teijuu.pref.fukuoka.lg.jp/fanclub/members/request/

第21弾となる今回は小竹町の特産品を紹介します!クイズに正解した方から抽選で5名の方に、特産品をプレゼントいたしますので、ぜひ、ご参加ください!

 

小竹町の紹介

                                                                                  
 

 
 
小竹町は、福岡県のほぼ中央に位置し、町を南北に流れる一級河川「遠賀川」に沿って開けた町で、JR福北ゆたか線や平成筑豊鉄道、国道200号線が町内を走り、福岡市や北九州市へアクセスしやすい土地が特長です。

 昔から長藪騒動の史実にあるように「おもてなし」の気持ちを持った町民が多く、人にやさしい町です。小竹町の新庁舎が2020年にJR小竹駅前に建設され、町がさらに活気づいてきています。また、町内全体で地域の防災・減災の意識が強く、災害が非常に少ないことも特長のひとつです。

※長藪騒動・・・薩摩藩士2名が御用金を馬に積んで江戸に上がる途中、盗賊に襲われてうち1名が負傷したが、
勝野村小竹の龍徳屋兵五郎方で手厚く介護され、無事に帰国した。薩摩藩はこれを吉例として、小竹を参勤交代の休憩所と定めた。のち佐賀藩もこれにならい、小竹の町が正式な宿場の間にある「間の宿(あいのしゅく)」として発展することとなる。


 程よい田舎でのんびりとした生活を味わいながら、都心部へのアクセスにも恵まれたすみよいまちです。特に教育面に関しては、きめ細やかなサポート体制をとっており、小学生の学力は県内でもトップクラスです。小中学校は冷暖房完備で、各小学校に学童保育所を完備しており、子育てが非常にしやすくなっています。

 2016年に空き家をリノベーションした「こたけ創造舎」は、町外の方がお試し居住体験をして、日常の暮らしを肌で感じてもらうことで地域への理解を深め、移住・定住を実現できるようサポートすることを目的とした「お試し居住体験施設」として活用しています。また、様々な体験教室や朝市なども開催されていますので、地域の方々の交流の場としても活用されています。
 


      「こたけ創造舎」
 


 
 大自然の中、無農薬で育てられた大粒のブルーベリーが味わえる「山の里自然農園」や、世界最小級ともいわれ、左肘をついて横たわる姿はかなり珍しく一見の価値ある小竹地蔵尊の涅槃像、
全国で2台しか存在しないアメリカから輸入された蒸気機関車「アルコ号」など、観光スポットも盛りだくさんです。







皆さまのお越しをお待ちしております。



 

                                                        

「コクグラリッチ」今回プレゼントする小竹町の特産品です!

 

 

 今回紹介するのは、地元のパン屋さんYu-3の「コクグラリッチ」です。

 「コクグラリッチ」は、こたけの「コ」とクロダマルの「ク」をとってネーミングされ、その名のとおり「コク」のあるグラノーラです。また、小竹町で育てられた表面に光沢がある大粒な黒大豆「クロダマル」をふんだんに使っています。クロダマル以外にも、アーモンドやクルミ、カボチャの種などを使用しており、それらをクロダマルのきな粉でコーティングしています。

 きな粉による優しい甘みと、素材そのものの味を楽しめる贅沢な一品となっています。そのまま食べてよし、ミルクやアイスクリーム、ヨーグルト、さらにはサラダにまぶしてもおいしくいただけます。

 
 


 

☆プレゼントクイズ☆

 問:小竹町の観光スポットでもある蒸気機関車「アルコ号」は、四角い貯水タンクを備えるその姿から、ある愛称で親しまれています。その愛称は?

(1)ダンボール箱
(2)弁当箱
(3)跳び箱

 



※回答期間:令和4年6月1日(水)~令和4年6月30日(木)
※当選者には7月上旬(予定)に電子メールにより当選を通知、住所等を確認のうえ、商品を発送させていただきます。

※このプレゼントクイズはふくおかファンクラブ会員、ふくおか住みたか会員限定のキャンペーンになります。

▼ふくおかファンクラブにまだ登録されていない方はこちらから
メルマガ登録   →https://ijuu-teijuu.pref.fukuoka.lg.jp/fanclub/members/request/

公式LINE   →https://lin.ee/dnaQExu
 

開催日 令和4年6月1日(水)~6月30日(木)
開催場所 ふくおかファンクラブ
お問い合わせ 福岡県企画・地域振興部 市町村振興局 政策支援課
電話番号:092-643-3179
fukuoka-fc@pref.fukuoka.lg.jp
カテゴリ その他
主催者名 小竹町 市町村詳細ページ
ページトップ
へ戻る

ふくおかよかとこ移住相談センター

福岡窓口

〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-2
エルガーラオフィス12階(福岡県若者就職支援センター内)
TEL・FAX:092-712-2325
営業時間:10:00~18:00(平日) 10:00~17:00(土日祝日)
※年末年始は休業

東京窓口

〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
TEL・FAX:03-6273-4048
営業時間:10:00~18:00
※月曜、祝日、盆、年末年始は休業

Copyright ©Fukuoka Prefecture All rights reserved.