本事業は、2017年度に実施されたものです。現在、本事業に関する募集等は行っておりません。

よかとこワーホリinふくおか 体験レポート Vol.1

自分の将来のためになるような経験を積むこと

滞在先

福岡市

 

受入企業

株式会社 西日本リビング新聞社

 

参加者

F.Y/21歳

 

印象に残ったこと、伝えたいこと、発見などを教えてください。

出来事

自分で全ての段取りを決めて記事を完成させ、インターネットサイト上に掲載してもらえたこと

感想

私は、西日本リビング新聞社さんのインターネットサイトに掲載する記事を書くという仕事を与えられていました。「福岡について自分の発信したいことを記事にまとめたら良いんじゃない?」と提案を受け、取材の許可を得る段階から、記事を書くまでを全て自分でやらせていただきました。地元の町のイベントについて記事を書きました。取材をしたり、記事を書く過程で、地元の町の魅力に改めて気づくことができました。

 

ワーキングホリデーを終えて、ご自身の中で変化はありましたか。

私は、アルバイトの経験はあったのですが、アルバイトでは、与えられた仕事をマニュアル通りにこなすことが求められていました。ワーキングホリデーで受け入れていただいた西日本リビング新聞社さんでは、もちろんマニュアル通りにこなさなければならない仕事もありました。しかし、私自身が発信したいことを記事として書く機会を設けてくださり、能動的に行動を起こすことができました。 それまで「働く」と聞くと、アルバイトの経験を基にしたイメージでしたが、ワーキングホリデーを終えて、自分から積極的に行動していくことも求められているのだと感じました。

 

ワーキングホリデーを通して感じた福岡の魅力を教えてください。

美味しい食べ物が多いというところが、福岡県の魅力のひとつだと思います。8月や9月には、グルメイベントも多く開催されていました。私は久留米市で開催された焼き鳥フェスタに行ったのですが、たくさんの人で賑わっていました。行列ができているお店もあり、美味しい焼き鳥を食べることができました。