ふくおかよかとこ移住相談センター

暑さに負けず大盛況!セミナー開催しました!

イベント情報 東京

2019.08.19

こんにちは、東京窓口です。

8月3日土曜日、「ふくおかよかとこ移住セミナーvol.2~就職・転職inふくおか~」を開催しました。
福岡への移住を実現させた先輩移住者をゲストに迎えて、久留米市・糸島市の2つの自治体と、転職コンサルタントの方にご参加いただきました。

オープニングのふくおかクイズで盛り上がったあと、ふくおかの就業事情紹介が始まりました。

株式会社ACRさんは、地元で長く就業支援をされています。
今回は井上さんに来ていただき、福岡の就業事情を詳しく語っていただきました。
求人の内容や件数、転職後の賃金など、移住に関してみなさんが気になる情報を説明していただき、参加者の方も熱心に耳を傾けていらっしゃいました。


つづいて、先輩移住者のフリートークの時間です。

中川隆博さんは、現在大牟田市に在住。転職活動のリアルな体験だけでなく、転職して得た充実感や楽しさを、そしてなにより大牟田愛をたくさん語っていただきました。

もう一人のゲストの中河西(なこうさい)慎平さんは、出身は東京ながら、転勤をきっかけに福岡へお住まいに。その後、のびのびと子育てをしたいと考えて、糸島へ移住。糸島市内の会社へ転職も決められ、いまは地域のつながりもできて、田舎暮らしを満喫中!とのこと。

お二人とも仕事と家族の時間がいままでよりバランスよく取れているということや、地域の人のつながりが暮らしの豊かさをプラスしていることなどを、熱く語っていただきました。


つづいて、久留米市と糸島市の紹介です。

最初は久留米市。移住コンシェルジュ勅使川原(てしがわら)さんが、久留米市の住みやすさを大アピール!
都会と田舎の絶妙なバランスの良さや、食べ物、地域の産業、交通の便利さなど、限られた時間では紹介しきれないほど、魅力あふれた久留米をたくさん語っていただきました。
(久留米市の移住情報はこちらをご覧ください。)

次の自治体は糸島市の企画部・地域振興課 定住・学研都市係の中村さんです。
美しい海岸線の写真がモニターに映し出されて、お話がスタート。自然の豊さと、福岡市への交通アクセスの良さなど、田舎でありながら便利な暮らしを満喫できる糸島市の魅力を語っていただきました。


移住担当の方の熱意あふれる姿と、参加者のみなさんの真剣な表情が、印象に残りました。

後半は久留米市、糸島市、就職相談と移住相談の4つのブースが設けられ、個別相談が行われました。


ふくおかよかとこ移住相談センターでは、これからもみなさんの知りたい情報を提供できるセミナーを行いますので、
是非参加してみてくださいね!


今後のイベントのご案内です。
9月7日(土)・8日(日)に「第15回 ふるさと回帰フェア2019」が開催されます。
7日(土)は西日本エリアの日で、福岡県・久留米市・飯塚市が出展します。

日時:9月7日(土) 10:00~16:30
場所:東京交通会館 12F(東京都千代田区有楽町2-10-1)

さらに9月8日(日)に「ふくおかよかとこキャラバン」を
さいたま市で初開催!
福岡を知って、楽しむ参加型イベントです。
移住相談のブースもあります!

日時:9月8日(日) 11:00~16:00
場所:コクーンシティさいたま新都心(埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4丁目263-1)

つづいて、10月5日(土)に、「就農-ふくおか農業人のすすめ-」と題したセミナーを行います。
就農にかかわる県内の状況や支援制度などご紹介!個別相談会も実施予定です。
詳細は、決まり次第、お知らせします。

ページトップ
へ戻る

ふくおかよかとこ移住相談センター

福岡窓口

〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-2
エルガーラオフィス12階(福岡県若者就職支援センター内)
TEL・FAX:092-712-2325
営業時間:10:00~18:00(平日) 10:00~17:00(土日祝日)
※年末年始は休業

東京窓口

〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
TEL・FAX:03-6273-4048
営業時間:10:00~18:00
※月曜、祝日、盆、年末年始は休業

Copyright ©Fukuoka Prefecture All rights reserved.