ふくおかよかとこ移住相談センター

筑後地域セミナー&相談会 開催!

イベント情報 東京

2017.03.05

東京窓口からの更新です。

2月5日11時半から筑後地域10市町が大集合して
今年度最後のセミナーが開催されました!!

筑後地域は、
米、麦、フルーツ、お茶、海苔といった農林水産物の一大産地。
世界遺産もあり文化的にも充実している地域で、医療、福祉、子育て環境も整っています。
(画像の青い部分が筑後地域です。)

今回のセミナーは2部制で、第1部はまず初めに10市町の地域のアピール!
持ち時間5分という短い時間でしたが、みなさんそれぞれ市町の魅力を語ってくださいました。
その後、筑後地域の就職事情などの説明に続いて、個別相談会を開催。
たくさんの市町があり、迷っている方もおられました。

どんな暮らし方ができるのか?家賃はどのくらいか?
仕事はあるのか?まちの雰囲気は?などなど直接相談をされ、みなさんの移住への本気度が伺えました。

第2部では、福岡移住計画から窪田司氏を迎え、筑後地域の魅力や暮らし方を語っていただきました。
その後、実際に移住をされた2組のご夫妻のトークセッションに、個別相談会と盛りだくさんの内容でした。
筑後地域に住む方々の人柄、地元との関わり方について具体的な話を聞く事ができ、筑後地域で暮らすイメージが少しでも出来たのではないかと思います。

「『○○(場所)に行く』というより『○○さんに会いに行く』という言葉がしっくりくる地域」
窪田さんが筑後地域について言われた言葉です。

移住が決まった方や実際に移住をされた方の話の中で、
「この人がいたから移住を決めた」「この人がいるこの場所に移住してよかった」という話をよく聞きます。
ネット上にある情報は必要なときにすぐ調べることができますが、
移住という大きな決断において、人と人との繋がりがやっぱり大事なことだなと感じます。

このセミナーをきっかけに筑後地域に興味を持っていただき、実際に訪れていただいた方もいらっしゃいました。
今後行く予定があるというお話も伺っています。
大変嬉しい限りです。

人と人を結ぶ橋渡しをこの窓口でやっていけたらなあと改めて思いました。

ページトップ
へ戻る

ふくおかよかとこ移住相談センター

福岡窓口

〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-2
エルガーラオフィス12階(福岡県若者就職支援センター内)
TEL・FAX:092-712-2325
営業時間:10:00~18:00(平日) 10:00~17:00(土日祝日)
※年末年始は休業

東京窓口

〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
TEL・FAX:03-6273-4048
営業時間:10:00~18:00
※月曜、祝日、盆、年末年始は休業

Copyright ©Fukuoka Prefecture All rights reserved.