みやこ町移住体験ブログ

~みやこ町に移住してみました~

みやこ町 居住体験

該当 17件

1234

最後の挨拶

カテゴリ:気づき 更新日:2015.11.04

昨日は、吹上さんご一家に
送別会がてらみやこ町中を連れて回っていただきました。

子ども達と本庄池で遊んだり…

カッティング技術の素晴らしいお好み焼き屋さんへ行ったり…

三重塔も見てきました。

家族の一員の様に可愛がってくださって、
本当にありがとうございました。

子ども達からは手紙を貰い、感動…。

その後は、別の友人達とお鍋会。
最後に猪のお肉も食べられました。
臭みが無くて柔らかくて美味しかったです。

帰路では、鹿が道路を横切る瞬間に遭遇。
見上げると、満天の星空が。

一日一日が充実した日々でした。
この一か月は、温かく見守ってくださった、
たくさんの人達のお陰で、のびのびと生活出来ました。

関われた、出会えた、全てのみなさま。
本当に色々とありがとうございました…!
また帰っておいでと、有難いお言葉も何度となく頂きました。
本当に有難いことだなと思います。

今後の人生をどうするかまだ分かりませんが、人に恵まれ、
身も心も丸々出来たこの場所。
また戻ってくることがあったらどうぞ宜しくお願いします。

それでは、お元気で。
また何処かで会いましょう。

秋の里山ごはん会開催

カテゴリ:仕事 更新日:2015.11.02

ハロウィンの日に、秋の里山ごはん会を開催しました。

「おいしくて楽しい時間でした。」
「持ち寄りだと家庭の食卓という感じがしてほっこりしました。」
といった、ご感想をいただきました。

参加されたみなさま、ありがとうございました!

新米は、くまわりファームのビオトープ米。
生産者の方のお話を聞いたあとに、実際にご飯を味わいました。
そして、それぞれのご家庭の味を、持ち寄ってのパーティ。

たくさんの人達と食卓を囲うと、
普段以上にお米がより美味しく感じられるんですね。

みやこマルシェ

カテゴリ:交流 更新日:2015.10.29

行橋駅からも徒歩圏内の元ガソリンスタンドのエモーション広場というところで、
1ヶ月か2か月に1度開催されるという、みやこマルシェ。

数日前に連絡をくれた、むらおさん。
彼女の働いている農園で出店するということで、行って来ました。

写真は、接客中のむらおさん。

ブログでの様子から、てっきり白菜だけを作っているのかと思っていましたが、
色んなお野菜が売っていました。

白いナス、初めて見ました。
緑色の方の長ナスを買いました。^^
白も緑も味は同じらしいです。

大根もカラフル…!

野菜と果物のチップスが沢山売っていて、色々味見をさせてもらいました。

写真は、美大根という赤大根のチップス。
大根の味が濃く、味わいも口の中で変化します。

他にも変わったお野菜がありました。
そのまま食べても美味しいとのこと。

他のお店では、キムチやチヂミなどのお惣菜や、お味噌、シロップなども売られていました。
お昼ごはんのおかずにチヂミも購入…!

出店は3つだけで、こぢんまりした雰囲気でした。
もっとお店が増えて欲しいなと思いました。

秋の里山ごはん会について

カテゴリ:交流 更新日:2015.10.28

今月の31日の土曜日に、
京築里山商会で「秋の里山ごはん会」を開催することになりました。

トライアルワーキングステイのみなさんも、
こちらのブログを読まれている方も、宜しければ是非お越しください。^^
まだお申し込み可能です。
先日お越しくださった、豊前市のむらおさんもご参加いただけるそうです。
楽しみにしています!

またこちらのイベントでヤマザキは司会を務めさせていただくことになりました。
資料作成やら段取りやら頑張りたいと思います。

お申し込みは、下記のサイトからです。
みなさまのお越しをお待ちしております。

BBQと折り返し地点

カテゴリ:気づき 更新日:2015.10.22

稲刈りの後は、京築里山商会のみなさんと+αの人達でバーベキューでした。

もうこのトライアルステイも丁度折り返し地点です。
今更感は多少ありますが、歓迎会?を開いてくださいました。
有難いことです。

また、豊前市の地域おこし協力隊の半杭さんと
R不動産の乙倉さんも友人の方を連れていらっしゃいました。
遠方からありがとうございました。

2週間過ぎて思うことを、ちょっとまとめたいと思います。

まず、私の場合ですが、みやこ町に住んでいながら職場は行橋市内。
朝8時半に家を出て、18時半に帰宅。
その間の日中は、主に京築里山商会でお仕事をしています。
製品作りから、販売、イベント企画作成等を行っています。

また、休日は日曜日のみです。
(といっても、先週と先々週の土曜日は他のイベント等に行かせてもらい、お休みをいただきましたが。)

色々と町を見ることが出来る貴重な機会です。
毎週のように何かしらのイベントがあります。
自分の故郷ではこんなにイベントが無かったのでとても新鮮でした。

そういったこともあってか、意外と地元・近所の人達と関わる場が無く…
役所の方達、イベントやこのプログラムを通して知り合った人達との関わりが多いです。

もっと長く住んだら見えてくることもあるんだろうなと感じつつ、残りの2週間を楽しもうと思います。

該当 17件

1234
ページトップ
へ戻る

ふくおかよかとこ移住相談センター

福岡窓口

〒810-0001 福岡市中央区天神1-4-2
エルガーラオフィス12階(福岡県若者就職支援センター内)
TEL・FAX:092-712-2325
営業時間:10:00~18:00(平日) 10:00~17:00(土日祝日)
※年末年始は休業

東京窓口

〒100-0006 東京都千代田区有楽町2-10-1
東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センター内)
TEL・FAX:03-6273-4048
営業時間:10:00~18:00
※月曜、祝日、盆、年末年始は休業

Copyright ©Fukuoka Prefecture All rights reserved.